信用金庫業界のポータルサイト

全国信用金庫協会ホームページ

MENU

困ったときは

信用金庫業界は、お客さまと信用金庫との取引で生じる相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)をしんきん相談所で受け付けています。以下で全国しんきん相談所の概要、各信用金庫、地区しんきん相談所の一覧を掲載しますのでご参照ください。

全国しんきん相談所

全国しんきん相談所では、信用金庫法上のすべての信用金庫との取引に関するご相談やご照会、ご意見・苦情を受け付けております。

各信用金庫の相談窓口

各信用金庫では、お客さまからの相談・苦情・紛争等について、お取引されている営業店のほか、各信用金庫の相談窓口でも受け付けています。

各地区のしんきん相談所

信用金庫とのお取引に関する苦情等は、各地区協会でも受け付けています。

金融ADR制度への対応

信用金庫との苦情等がなかなか解決しない場合、信用金庫取引に関する紛争解決等のため金融ADR制度での対応を行っています。

信用金庫業務における苦情・紛争の解決促進等に関する規則

全国しんきん相談所では、「信用金庫業務における苦情・紛争の解決促進等に関する規則」等に基づき、苦情等を受け付けています。

相談・苦情等の取扱状況

全国しんきん相談所は、取り扱った相談・苦情等の取扱件数を取りまとめのうえ公表しています。

カード・通帳紛失、預金が不正に引き出された時の連絡先

カード・通帳紛失、預金が不正に引き出された時の連絡先はこちらをご参照ください。

PAGETOP