信用金庫業界のポータルサイト

全国信用金庫協会ホームページ

MENU

全信協が実施している通信教育、実務試験

Ⅰ.通信教育について

全信協が実施している通信教育、実務試験

信用金庫職員を対象に通信講座(15講座)を開講しております。

 

通信講座について(PDF形式)
通信講座に関する個人情報、個人データの取扱いについて(PDF形式)

 

全信協通信講座の申込はこちら(信用金庫人事・研修担当者専用サイト
本リンクから受講申込ができるのは、信用金庫人事・研修担当者のみです。
信用金庫職員個人が申込をする場合には、所属する信用金庫の人事・研修担当者にご確認ください。

Ⅱ.全信協実務試験について

日常業務遂行に必要な知識の習得度を客観的かつ公平に把握することを目的に全国統一実務試験(基礎・上級)を実施しております。

 

全信協実務試験について(PDF形式)

 

<2024年度実施日程>       

  • 10月試験(基礎実務試験 上級実務試験)
  •  2024年10月19日(土)
  • 2月試験(上級実務試験)
  •  2025年2月15日(土)

     

    全信協実務試験の申込みはこちら(信用金庫職員専用サイト

    本リンクから受験申込ができるのは、個人申込方式を採用している信用金庫職員のみです。詳しくは、所属する信用金庫の人事・研修担当者にご確認ください。

     

    全信協実務試験の申込はこちら(信用金庫人事・研修担当者専用サイト

    eラーニングについて

    各種試験対策用学習ツールとして、eラーニングを開講しております。

     

    eラーニングについて(信用金庫職員専用サイト)

    実務試験合格体験記

    実務試験に合格された信用金庫職員の合格に至るまでの自身の体験を掲載しております。合格体験記には、未経験・苦手分野の科目を克服された方、育児と学習を両立された方などの学習スケジュールや方法等を収録しております。
    これから実務試験を受験される職員の皆様におかれましては、是非、ご自身のタイプと重ね合わせながらご覧ください。皆様の合格に向けた学習の一助としていただけますと幸いです。

     

    基礎実務試験合格体験記(PDF形式)

    上級実務試験合格体験記(PDF形式)

    PDF(Adobe Acrobat形式)ファイルを見るには、Adobe Readerが必要となります。Adobe および Acrobat PDFはアドビシステムズ社の 商標です。Adobe Reader はアドビシステムズ社より、無償で配布されています。

    PAGETOP