1. ホーム >
  2. 信用金庫とは

信用金庫とは

  • 環境問題への取組み
  • テレビCM紹介
信用金庫と銀行・信用組合との違い
信用金庫は、銀行や信用組合など他の金融機関とは組織形態や業務の範囲などに違いがあります。ここでは、これらの違いについて解説しています。
信用金庫の制度
ここでは、会員資格や営業地域、議決権等、協同組織金融機関である信用金庫の制度面について解説しています。
信用金庫の取扱業務
信用金庫は、預金、融資をはじめ投資信託・保険その他様々な商品を用意しています。ここでは、信用金庫が取り扱う主な業務や商品の概要について説明しています。
信用金庫のビジョン
ここでは、信用金庫が社会的使命や役割の達成に向けて掲げる「信用金庫3つのビジョン」を紹介しています。
信用金庫の生い立ち
ここでは、「産業組合法」(明治33年)に始まり、現在の「信用金庫法」の公布・施行(昭和26年)に至る信用金庫の生い立ちについて解説しています。
信用金庫合併の歴史
ここでは、信用金庫の合併の歴史を一覧表に取りまとめています。たとえば、古い通帳が出てきたような場合も、このページを見れば現在の金庫名が分かります。
信用金庫の統計
ここでは、信用金庫業界全体の預金、貸出金等の動向や、店舗数、会員数、常勤役職員数の推移など、信用金庫に関する統計情報を紹介しています。
信用金庫の日
昭和26年6月15日に信用金庫法が公布・施行されたことにちなみ、信用金庫業界ではこの日を「信用金庫の日」と定めています。ここでは、「信用金庫の日」における地域貢献活動を紹介しています。
地域密着型金融への取組みについて
信用金庫は地域経済の発展に貢献するため、各種の「地域密着型金融」に取組んでいます。ここでは、各信用金庫における取組み状況を紹介しています。

このページの先頭に戻る