信用金庫業界のポータルサイト

全国信用金庫協会ホームページ

MENU

信用金庫とは

ショートムービー「花咲カフェのひとびと」

「花咲カフェのひとびと」は、信用金庫の歴史や理念、役割を説明した短編動画(全3話)です。

◇◆シチュエーション◆◇
この町で暮らす人々の憩いの場である“花咲カフェ”。
カウンターに立つのは看板娘の「花ちゃん」。常連客の社長とヤスさんは、花咲カフェで花ちゃんを交え軽口を叩き合うのが毎日のささやかな楽しみである。
そんな花咲カフェに今日も新しいお客さんがやってくる…


第一話 信用金庫の歴史と3つのビジョン (3分30秒)

第二話 銀行との違いと信用金庫の業務 (4分03秒)

第三話 信用金庫のネットワークと「つなぐ力」(3分35秒)

信用金庫と銀行・信用組合との違い

信用金庫は、銀行や信用組合など他の金融機関とは組織形態や業務の範囲などに違いがあります。ここでは、これらの違いについて解説しています。

信用金庫の制度

会員資格や営業地域、議決権等、協同組織金融機関である信用金庫の制度面について解説しています。

信用金庫の取扱業務

信用金庫は、預金、融資をはじめ投資信託・保険その他様々な商品を用意しています。ここでは、信用金庫が取り扱う主な業務や商品の概要について説明しています。

信用金庫のビジョン

信用金庫が社会的使命や役割の達成に向けて掲げる「信用金庫3つのビジョン」を紹介しています。

信用金庫行動綱領

全国の信用金庫が地域の信頼に応えるための行動規範を掲載しています。

信用金庫の生い立ち

「産業組合法」(1900)に始まり、現在の「信用金庫法」の公布・施行(1951)に至る信用金庫の生い立ちについて解説しています。

信用金庫合併の歴史

信用金庫の合併の歴史を一覧表に取りまとめています。たとえば、古い通帳が出てきたような場合も、このページを見れば現在の金庫名が分かります。

信用金庫の統計

信用金庫業界全体の預金、貸出金等の動向や、店舗数、会員数、常勤役職員数の推移など、信用金庫に関する統計情報を紹介しています。

信用金庫の日

1951(昭和26)年6月15日に信用金庫法が公布・施行されたことにちなみ、信用金庫業界ではこの日を「信用金庫の日」と定めています。ここでは、「信用金庫の日」における地域貢献活動を紹介しています。

しんきんの魅力

動画や特設サイトを通じて"しんきんの魅力"を紹介しています。

PAGETOP