信用金庫業界のポータルサイト

全国信用金庫協会ホームページ

MENU

全信協会長の挨拶

私ども信用金庫は、1951年(昭和26年)6月の信用金庫法公布・施行により、中小企業ならびに地域住民のための協同組織による金融機関として誕生いたしました。以来、中小企業金融の円滑化と地域経済の発展、繁栄に貢献してまいりましたが、現在では、140兆円を超える資金を地域の皆さまからお預かりし、地元の中小企業を中心に70兆円強の資金をご融資するなど、地域経済社会に確固たる地位を確立しております。

 

少子高齢化、人口減少、日本銀行の超低金利政策、新型コロナウイルスの感染拡大など、信用金庫を取り巻く経営環境は非常に厳しいものとなっています。
こうした中にありますが、私ども信用金庫は、中小企業等のライフステージに応じた資金供給や経営支援を積極的に行っていくとともに、地方創生・地域活性化に資する取組みや、地域にお住まいの方々の多様なニーズに応じた金融・非金融サービスの提供を通じて、より一層地域社会に貢献してまいります。

 

信用金庫はこれからも地域の皆さまにとって最も身近で、安心して頼れるパートナーであり続けます。このホームページを通じて、Face to Faceの信用金庫に対する理解をさらに深めていただければ幸いです。

 

一般社団法人全国信用金庫協会 会長 御室健一郎

PAGETOP