信用金庫業界のポータルサイト

全国信用金庫協会ホームページ

MENU

しんきん再就職支援ネットワークについて

転居先でも信用金庫で働きたい 信金職員の方へ ~しんきん再就職支援ネットワーク~ 転居先でも信用金庫で働きたい 信金職員の方へ ~しんきん再就職支援ネットワーク~

「しんきん再就職支援ネットワーク」って何?

しんきん再就職支援ネットワークとは、信用金庫で働くことを望みながらも、結婚や配偶者の転勤、親の介護など、やむを得ない理由による転居によって信用金庫を退職する方々について、転居先に所在する信用金庫への再就職を支援する制度です。

制度のご紹介(動画)4分30秒程度

制度のご紹介(チラシ)

PDFデータ

支援を受けられる「対象者」は?

結婚や配偶者の転勤、親の介護など、やむを得ない理由による転居によって信用金庫を退職しなければならない方々です。すでに同様の理由によって退職した方*も対象になります。
※原則として、過去5年以内に退職した方です。

支援の「内容」は?

対象となる方からの申し出に基づき、勤務している信用金庫から、転居先にある信用金庫に関する情報を提供いたします。

必ず再就職できるのですか?

採用自体は、転居先の信用金庫の選考ルールや採用基準に基づき決まることになりますので、必ず再就職できるとは限りません。

2020年度 2021年度 2022年度
再就職者(人) 25 32 24

支援を利用するには?

今、お勤めの信用金庫(退職した方は、直近に勤めていた信用金庫)の人事担当部署にご相談ください。

利用イメージ

2020年度 2021年度 2022年度
利用申出(人) 45 50 27

転居先の信用金庫を教えて!

全国の信用金庫はこちらから検索できます。

利用者へのインタビュー


Aさん

結婚を契機に転居して再就職

転居:大阪府⇒宮城県
雇用形態:正職員

現在のお仕事は?

現在は営業店で窓口業務を担当しています。
また、総合職として幅広い業務に携わらせていただいています。
以前勤めていた信用金庫では独自のシステムを採用していたので共同システムのことが全くわかりませんでしたが、再就職前にしんきん共同センターのオンラインシステム研修に参加させていただいたので入庫後スムーズに業務に取り組むことができました。

本制度を利用してよかったことは?

通常の転職だと自分で企業を探して、連絡を取らなくてはいけないので、時間と手間がかかりますが、本制度を利用することで、転居先の信用金庫を紹介していただき、引越しなどで忙しかった時期に助かりました。

本制度の利用を検討している方へひとこと

本制度は今まで信用金庫で学んだキャリア・スキルを活かすことができる制度です。引っ越し先での就職に悩まれている方は是非、本制度の活用を検討してみてください。

再就職先の
人事担当者

Aさんは、即戦力として働いていただいています。
また、前職の信用金庫の経験も踏まえた「効率的な業務対応」や「工夫した顧客対応」を提案していただき、当金庫の業務運営に活かしています。


Bさん

親の介護を契機に転居して再就職

転居:埼玉県⇒群馬県
雇用形態:(再就職時)契約社員(現在)正職員

現在のお仕事は?

現在は営業係として勤務しています。
前職ではキャリアの大部分が融資係でしたので、今は非常に学ぶことが多いですが、やりがいを感じています。
融資、営業に関して、前職の信用金庫と考え方や書類の違いなどもあり、戸惑うことも多々ありますが、一日も早く仕事を覚えていきたいと考えています。

本制度を利用してよかったことは?

家族の介護をすることになりましたが、信用金庫業務に引き続き携わりたいという思いがあり、この制度を利用して円滑に地元の信用金庫に就職することができました。

本制度の利用を検討している方へひとこと

この制度は結婚や、介護など人生の様々な局面において有効に活用できる制度です。悩んでいらっしゃる方は一度利用の検討をしてはいかがでしょうか。

再就職先の
人事担当者

Bさんは「お客様のお役に立ち、地域の発展に貢献したい」といった高い志を持って働いていただいており、貴重な人財を採用することができました。
前職で培った経験や知識・スキルなどを活かし、前向きに取り組む姿勢は、周囲の職員に良い影響を与えています。


Cさん

配偶者の転勤を契機に転居して再就職

転居:山口県⇒秋田県
雇用形態:正職員

現在のお仕事は?

再就職前と同様に、営業店で内勤業務を行っており、主に窓口業務を担当しています。
現在は、主任として若手職員の育成にも携わっています。

本制度を利用してよかったことは?

制度を利用することにより、信用金庫の“つながり”を活かして、安心して再就職への第一歩を踏み出せました。
見知らぬ土地での転職活動がスムーズにでき、大変助かりました。

本制度の利用を検討している方へひとこと

全国どこでも“つながり”を活かして転職活動できる点が、この制度の魅力だと思います。
きっと、素敵なご縁、出会いが待っていると思います!

再就職先の
人事担当者

Cさんは、基本的な業務知識や接客マナーがあるため、採用時に業務関連の研修の必要がなく、即戦力として活躍していただいております。
また、県外の金融機関に勤務していたCさんと一緒に働くことで周りの職員にとっては、自分たちに今までなかった考えに接することができ、非常に良い刺激となっています。

PAGETOP