関取花のThinking Time

Q01

社会人2年目です。頑張って働いているのに
なかなか貯蓄が増えません。
どうしたらいいでしょうか。

24歳・女性

関取花からのアドバイス

私もです!最近の一番嫌いな言葉は「家賃」と「引き落とし日」ですし、

500円玉貯金も4枚貯めただけで貯金箱を割ってしまいました(笑)

私の場合はテンションが上がるとなんでもまとめて買ってしまう癖があるので、

それをやめて、とりあえず一日頭を冷やす日を作るようにしたら、

それをやめて、とりあえず一日頭を冷やす日を作るようにしたら、

少しだけお金が貯まり始めましたよ!

遠州信用金庫

木村隼也(入庫3年目)

貯蓄ができないとのことですが・・・。
お通帳に給料が入金されたら、あるだけ使っていませんか?
社会人になると急な出費も増えてきて、なかなか貯蓄ができません。
実は私も、同じ経験をしました。

そんな方におすすめしたい商品は「定期積金」です。
少額からでも毎月決められた掛金を積立てていけますし、積立て期間もご自身で設定できます。

例えば毎月17,000円を積立てしていけば、5年後には100万円貯めることができます。100万円が手元にあれば車を買うこともできたり、旅行に行ったりすることもできますよ。
どうしても手元にお金があると使ってしまうという方には、給与天引きで決まった金額を貯めていく「財形預金」という手段もありますよ。

1口に預金といっても、色々な種類があります。
お客様のスタイルにあった預金方法もアドバイスさせていただきますので、一度お近くの信金にお気軽にご相談下さい。

  • 普段使いと貯蓄用口座は分ける
  • 給与天引きや定期積金などを活用し、
    まずまとまった資金を作る
  • まとまった資金は、定期預金や投資へ

詳しくはQ3をご覧ください

次のお悩み

先日、念願の初任給をもらいました。貯蓄?投資?記念の品の購入?

トップページに戻る