1. ホーム >
  2. 信用金庫の社会貢献活動 >
  3. 「信用金庫社会貢献賞」の創設、受賞活動の紹介 >
  4. 第20回信用金庫社会貢献賞 >
  5. Face to Face賞

信用金庫の社会貢献活動

  • 環境問題への取組み
  • テレビCM紹介

Face to Face賞

稚内信用金庫(北海道) コミュニティ誌「JUST NOW」発行

 稚内信用金庫は「地域と共に繁栄します」を合言葉に、地域密着型の営業活動とまちの活性化をめざす同金庫のオリジナルツールとして、平成元年11月、まちのホットでリアルな情報を発信するコミュニティ誌『JUST NOW(ジャスト・ナウ)』を発刊した。
 営業エリアの観光スポットや特産品のほか、地元で、頑張る中小企業経営者へのインタビューや商品の紹介、様々なイベントなどで見せる住民の元気な様子など、地域の最新ニュースを年に4回、お客さまをはじめ、地域の方々にお届けしている(29年5月現在、第108号発行)。
 同誌は金庫全店舗のロビー、ATMコーナー、公共施設、まちのレストランや理美容室などで手にできる、生活に根付いたPR誌。金庫の営業活動に役立てるだけでなく、地域企業や商店のPR媒体として幅広く活用することで、新たなビジネスマッチングにもつながっている。
 地元の時計店を紹介した際には、周辺地域だけでなく、250km以上離れた北海道旭川市などからも、時計修理の依頼や問い合わせが相次いだ例もある。地域を越え、地元企業の魅力を伝 える媒体が果たす役割は大きい。
 地元にいるからこそ見える、まち、企業、人の魅力を掘り起こし、発信し続ける『JUST NOW』。創刊からまもなく30年。道内だけにとどまらず、全国へ情報発信することで地元経済の活性化をめざす、まさに稚内の顔とも呼べる存在に成長した。

協力を得て取材する様子
協力を得て取材に取り組む様子


しずおか信用金庫(静岡県) 谷津山の再生活動と環境教育

 しずおか信用金庫本店に隣接する「谷津山」は、長年、放置竹林が広がり、森林への被害、大雨による土砂災害が危惧されていた。
 そうした中、同金庫が社会貢献活動の一環として、平成22年10月、谷津山再生のため開始した活動は、地元の市民団体とともに整備活動(竹の伐採、下草刈りなど)を定期的に行い、地域住民の憩いの場、子どもたちの環境教育の場として、里山を未来に残していこうという取り組みだ。
 同金庫の経営企画部が事務局となり、活動現場は若手職員(1〜3年目)がリーダーとして運営にあたる。この活動で地域の様々な人と協働することは、同金庫職員の人材育成にもつながっている。
 具体的には、竹の伐採、下草刈りに加え、ガクアジサイやヤマブキの植え付けをするほか、伐採した竹の再利用のため「谷津山の竹を使って貯金箱を作ろう」という、子ども体験教室も開催。
 26年3月、県と県緑化推進協会による静岡森づくり大賞「森を愛する人」部門入賞をはじめ、翌27年8月には環境省主催「環境人づくり大賞2014・奨励賞」を受賞。
 里山再生はまちづくりであり、人づくりである――まさにそれを実践し、人類共通の財産である森を、未来へ継承する活動だ。

下草刈りや竹の伐採に取り組む職員
下草刈りや竹の伐採に取り組む職員


大阪信用金庫(大阪府) 大阪芸術大学との産学連携プロジェクト

 大阪信用金庫は、地域貢献活動の一環として、地元大学で学生への教育支援を行っている。将来デザイナーを夢見る大阪芸術大学の学生に、実践的な作品発表の機会を設けることも支援活動のひとつ。知的財産である個性豊かなデザインの宝庫・大学と、お客さまとの多様なコミュニケーションツールを有する同金庫が連携し、実効性の高い地元志向の産学連携をめざすのが目的だ。
 平成17年から、各通帳を「デザイン発表の場」として学生に提供し、20年には同金庫のあらましをコミカルにわかりやすく解説した小冊子『金融宣隊ダイシンジャー』(全6巻)を制作。
 さらにダイシンジャー・キャッシュカードを作るなど、新しく親しみのある作品を展開している。翌21年には同金庫「創業90周年」記念のためのポスター作成を募集し、応募の中から2作品を採用。ポスターとして各店に掲載した。23年からは、顧客向けに製作するスケジュール帳の表紙デザインを募集し、採用している。毎年、お客さまからも好評だ。
 28年、大阪府との包括連携協定の一環で大阪府広報担当副知事「もずやん」と同金庫のイメージキャラクター「フラッティ」のコラボレーション作品を発表。これは各種イベントで活用され、産学官連携の成功事例に。
 良好なコミュニケーションを助けるデザイン力が発揮され、同金庫とお客さまとの距離を、ぐっと近づけることになった。

表紙デザイン表彰式で賞状を贈呈
表紙デザイン表彰式で賞状を贈呈


このページの先頭に戻る